どんなお花畑をつくりたいですか?

こんにちは。万さんです。

 

突然ですが、「あなたは、どんなお花畑をつくりたいですか?」

 

当会では「自分の花を咲かせる会」なので、

自分らしい未来を手に入れる、それを意味して、協会の命名をしたのですが、

関わる方すべての人、講師もサポーターももちろん私も、そして各種勉強会に参加してくださった

かたがた全員が、夢を叶えて、自分の花を咲かせてほしいなと願っています。

 

夢って、たくさんあると思うのです。

同じ種類の同じ花かも知れないし、

全く違う色の花がたくさん咲くのかもしれないですね。

 

私は、皆さんの咲かせた花が集まった花畑を描いています。

「自分の花を咲かせる会」を居場所を提供して

そこで講師も参加者の方々関わる方すべてが1つ2つとつぼみをつけて花を咲かせていく

そんな場所になればいいなと思います。

 

ロゴの黄色の5枚の花びらがついた花は、架空の花です。

たまに、何の花?と聞かれます。

「お花を書いて」と言われたら、必ずと言っていいくらい、丸を書いて花びらをつけるのが

私の花の書き方。その花に色を付けるときに、黄色にしたのは、

タンポポが咲いているのを見るといつも強いなと励まされるような気持ちになるので

黄色にしました。〇に花びらが一番シンプルで書きやすかっただけだけれど、

素朴な小さな花なのですが、強くて枯れずに地面に根をはり、踏まれても、風が吹いても、

何度も何度も立ち上がるようなそんな強さをもった花にしました。

毎年、花びらに、自分が大事にしたい言葉を入れながら、成長出来たらいいのかなって思っています。

 

とにもかくにも

チューリップは「チューリップ」

すみれは「すみれ」。

バラは「バラ」。

すみれがバラになりたくてもなれないので、

私は私の花、つまり、自分が咲かせたい花を咲かせればいいと思います。

 

まずは何色の花をさかせますか?