不満ばかり言う旦那に

【コミュニケーションのヒント1】by万さん

 

不満ばっかり言う旦那さんへの対応のヒントを記します。

 

奥様がいうには、旦那様は口を開いたら、不満ばかり言うそうです。

 

例えば、「この椅子は長時間座ると、首が痛くなるだよな~。」と、

どうでもいいことを愚痴る。

 

だから、「それって愚痴る精神が病気が改善せえへんのんちゃう?」と

言ったら怒って。。。。

 

こんな時は、

ペップトークだったらどうしたらいいの?

と質問がありました。

 

もともとペップトークは、

本番直前のショートスピーチで、

受容(事実を受け入れる)承認(とらえ方を変える)

行動(してほしいことを伝える)激励(背中の一押し)

という順に、語っていくものです。

 

じつは、それら一つ一つに意味があり、

 

「受容(事実を受け入れる)」の部分にヒントが隠されています。

 

 

旦那さんに起きている事実は、心に「不満」がたまっている状態(だから不満を口にした)。

状況は「病気療養中」。

安全安心の場であるご自宅、ご家庭で、最愛の妻に、

不満を口に出したら「否定」されたんですね。

だから怒った。

 

だとしたら、

不満、愚痴を受け入れる、受容ってどうすればいい?

「うんうん、そうなんや。首痛くなるんやねえ。」

というといわれたら、

 

どんな返事が返ってきそうですか?

 ・・・・・・

 

受け入れがうまく行くと、あとの会話が変わってきそうですね。

 

まあ、 

不満や愚痴をいつも聞かされる側は、

特に家族だとついつい、

「また~。そんなん言うてるから××××なんやんか!!!」

「何回も同じこと言わんといて!!!」

と言いたくもなりますね。

 

他人だったら「うんうん」と我慢して聞けるのにね。

 

どうにかしたい、どう対処したらいいのかと

思う奥様はすてきですね。

 

 

 

ヒント1 愚痴は、聴いてほしいだけ。うなずくか、オウム返しが効果的

 

 

 

ワーク

Aさん「なんかさ、仕事に行き詰っててどうしたらいいかわからへん」

と話しかけて、

Bさんは次の①~④を対応してください。

 

それぞれどんな気持ちになるかを体験してみてください。

    話しかけられても知らん顔、無反応。(無視)

    え~、そんな弱音を吐いてどうする。(否定)

    君ならできるよ。頑張れ。(無理やりポジティブ)

    行き詰ってるん? わからんって(のは)?(オウム返し)

 

どれが心地よかったですか?

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

セルフペップトークセミナーを515日に神戸で開催します。(残席2席)

 

https://peptalk.resv.jp/direct.php?direct_id=5919