· 

ふるもと珈琲店で開催決定

うれしいです。

神戸の老舗喫茶店「ふるもと珈琲店」の店内で、いきいきセカンドライフ勉強会を開催することが決定しました。

 

1月26日(火)10:00-11:30 に第一回目を開催します。

 

実にうれしいです。

喫茶店モデル第1号店です。

私どもの事務所または貸会場、建物の集会所をお借りして開催をしてきました。

喫茶店だと夏は涼しく、冬はあったかくて、何よりも店内の内装、きれいですよね。自分が会場の設営をしなくて済むのです。

お店の「遊休時間」に会場として利用したいと思っていました。

 

ホテル時代に、人が来ない時間に来ていただくにはどうしたらいいのかをよく考えていたからです。

 

場所代の代わりに、参加者全員に、コーヒーを最低1杯注文頂くことにしています。少しだけですが、貢献できたらうれしいですよね。

 

なので、体験会は500円。お茶代別途実費です。 

 

ちなみに1月限定珈琲は、ビクトルアルタミラノ(ペルー)だそうですよ。私はこれを注文する気満々です。

 

継続参加の定員が5名に達したら、もう1本別の日に開催したいと考えていますし、そしてお茶代はご本人、だけどケーキ代は私がプレゼントできると思っています。

 

実は、1年半前に、「生き甲斐・逝き甲斐プログラム」が完成した時に、かめちゃん(専務理)と元町商店街を歩きながら、開催者になってみませんか~と回ったことがあるんです。

今思うと、いきなり開催者になりませんか~は失礼過ぎました。(反省)

 

当時は、喫茶店のオーナー(マスター)が開催者になって、顧客のかた対象に遊休時間を有効に使うことを想定して営業に出歩いていました。

 

それは置いておきまして、

 

いきいきセカンドライフ勉強会を開催することが、参加者もハッピー、喫茶店もハッピー、私どももハッピーな状態ができるといいと考えています。

 

ちなみに、この喫茶店×自分の花を咲かせる会モデルは、これからサポーターになろうとされている方にはお勧めです。

 

1月26日(火)10:00~11:30 ふるもと珈琲店内にて いきいきセカンドライフ勉強会DAY1です。

 

ふるもと珈琲店は神戸市中央区で、対面開催なので、地方在住の方は申し訳ないです。

なので、地方在住の方は、オンライン開催は1月19日(火)19時~22時にありますので、オンラインカフェということで、ご参加いただけますと幸いです。

 

万年美恵