· 

ハロウィンイベントに参加してみて

「みんなであそぼう!こどもハロウィンinあかし市民広場」に

仲間のまっとさん(細谷いきいき講師)がブース出展すると聞き、

私も応援参加させていただきました~♪。

 

ブース名は「こどもさくせんかいぎしつ」

 

ピットインカードを使った会議を親子でしていただくというものでした。

 

お子様と話したいことを親がコーチング的に質問しながら会話を進めて背中を押す。

当日は小さな幼稚園くらいのお子様連れが多かったように思いましたが、

カードそのものが、様々な気持ちを全身で表現した分かりやすい絵なので、

小さなお子様も今の気持ちがどういう状態なのかをカードで示しながら

たくさんお母さん、お父さんとお話しておられました。

 

私はほんの少し横に座り、お母さんとお父さんをサポート。親子の絆を感じる貴重な体験でした。

 

子供の隠れた悩みをカードを使って知るツールになると思いました。

 

まっとさんは、プロのメンタルコーチです。

明石を中心にこのピットインカードコーチングの普及とピットインアワーを開催したり、活動中。

個別に相談をどうぞしてください。(私どもの問い合わせからおつなぎいたしますのでどうぞです。)

 

私どものいきいきセカンドライフ勉強は、今、30代、40代の子育て真っ最中の方向けにも

「ミドルのためのいきいきマイライフ勉強会」を制作していきます。

乞うご期待!

 

ちなみに滋賀県では、30~40代の方、高校3年生対象に開催することが決まっています。

どの年代も「老い」そして「逝く」時が訪れる。

どう生き、どんな自分の花を咲かせていくのか?

未来を見つけて自分の花を咲かせるために前向いていきましょう。

 

万年美恵