· 

「働き方革命?」

 

コロナによって働き方改革どころか働き方の革命が起こっているようにも見えますね。

 

テレワークが増え、生産性の高い人と低い人がはっきりとわかるようになってきた。

 

働き方改革は実力を否定する方向での改革でしたが、コロナによる働き方革命は実力が真に問われるという形になっているようです。

 

自己管理能力やまた一人である程度完成度の高い仕事を成し遂げる力、家で仕事をしていても全体をイメージできる力などが問われるでしょうね。

 

リーダーとは、為すべきことが分かる人であり、また部下に何をどのようにしてほしいか指示が出せる人ですね。

 

コロナ不況の生き残りをかけた戦いの中で為すべきことが分かるというのはなかなかのリーダーの素質であるかもしれません。

 

危機にあって、的確な思考と行動、私が取れているかどうかはまだ不確定要素はありますが、良い結果が出れば、しっかり危機対応できたということが言えるのかもしれません。

 

市場は大変厳しいところです。

 

世の中に必要ない会社は退場を余儀なくされるんですね。

 

政府は緊急の資金援助などもするようですが、それでも沈んでいく会社は多いでしょうね。

 

経営者の知恵比べです。

 

偉そうなこと言ってますが、私も沈む可能性もあるのですから他人事ではありません。

 

知恵を絞りこの難局を乗り越えていきたいと思います。

 

この難局を乗り越える一つ単純な方法は、コロナでも生き残る方法を提示することなのでしょうね。

 

よし!頑張るぞ!

 

かめ