· 

事業に対する思い

こんにちは。世の中はコロナ騒ぎ真っ最中ですが、みなさん、今だからこそできることを見つけて坦々と前進していきたいものですね。

 

ピンチはチャンスとも申します。

 

このピンチをいかにしたら活かすことができるか?商魂たくましく生き抜いていきましょう。

 

さて、アイダブリュウケイではいくつかのグループワークプログラムを作りました。そのうち「人生再生プログラム」は、これはメンタルの病気を持っている方のためのプログラムですが、1年ほど前から実際にグループワークを開催していて、とても喜んでいただいています。

 

Zoomによるオンラインのグループワークでの開催もしていて、参加していただいている方には気に入ってもらえてると密かに自負しております。

 

また姉である万年美恵が新幹線で偶然に隣り合わせになった方と仕事の話をしたら、「高齢者が生き甲斐や逝き甲斐をもって生きていけるようなそんな活動をしてほしい」と頼まれ、それをきっかけに「生き甲斐・逝き甲斐プログラム」を作りました。

 

今月中にその実験的開催をしていく予定です。

 

また「サクセスマインド形成プログラム」というのも作っていて、これは以前にすでに作っていたものですが、それをグループワーク用にアレンジして、これも現在実験的に開催しているところです。そしてとても喜んでいただいています。

 

これらのプログラムを作成していく過程で、どうすれば、メンタルの病気の方の人生が良くなるだろうか?どうしたら高齢の方々がイキイキと老後を送れるだろうか?どうしたら成功願望のある方が自分らしい成功の道に入っていけるだろうか?という点を考え続けましたし、実際にグループワークが始まってからは、自分の作ったプログラムが役に立ってほしいという気持ちがどんどん強くなっていきました。

 

参加者に喜んでいただけることがこんなにも自分の喜びになるのかと不思議に思ったものです。

 

そしてこれらのプログラムが本当に素晴らしいものであるということが実験を通じて見えてきたので、より多くの方々にグループワークを体験していただきたいという気持ちになってきました。

 

姉と私の二人だけでは、成しえないでしょうから、仲間に声をかけてみてこの事業に参画してもらえないかと思いました。

 

地域に、日本に、いきいきワクワクかっこよく生きる人、働く人を増やしたい。IWKとはいきいきワクワクかっこよくの略ですが、事業を前に進めているうちにどんどんその気持ちが強くなっていくのを感じています。

 

これらのプログラムを作るのにも大変なエネルギーを注いでいますが、広げるにも大変なエネルギーが要るのだろうと思います。それでもエネルギーを注ぎ続けて、この事業を広げていきたいなあと思っています。

 

商売においては、ずっと「商品力は販売力より大事」との考えで進めてきました。それはお客様は商品やサービスに喜んでいただけるからだという思いからです。販売に安易に力を注ぐのは、それはお客様満足ではなく、自分の満足を追求することである。だからずっと商品力アップに力を注いで来ました。

 

今後、まだ未完成のものを完成させるとともに、全国にこれらの勉強会を開催できるサポーターを養成していこうと考えています。

 

アイダブリュウケイの勉強会は、テキストに沿って進めていくだけなので、比較的簡単に開催できるという特徴があります。しかし簡単だけれども中身は非常に深い。だから良い学びができ人生の指針になるようなことを見出すきっかけになるようです。

 

本心からこの勉強会は楽しくかつ役に立つものだと思うし、また広げるに値するものだと思います。

 

頑張っていきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

IWK~いきいきワクワクかっこよく

かめちゃん