· 

関西ビジネスステーションに出演しました

2020年3月20日オンエアの関西ビジネスステーションに出演しました。

バックナンバーの中から探してぜひ、オンエアを聞いてみてくださいね。

 

それにしても、話すって難しいですね~。

それに、後から自分の声を聴くのは恥ずかしいです。え?これが私の声???ですね。

この時は、3月20日がオンエアで私の誕生日を祝ってくださり、うれしさ半分恥ずかしさ半分照れていました。

そしてペップトーク祭りが4月18日、19日にする予定でしたので、その宣伝をさせていただきました。

メインパーソナリティの中内佑香さんはさすがに聞き出すのがお上手で、ドキドキもすぐに収まり、とってもしゃべりやすかったことは覚えています。

 

ペップトークの岩﨑由純先生がだいぶん前に

「言葉は生き物です。」とおっしゃっていたことを思い出します。

例えばもらってうれしい言葉だったら、相手の心に伝わったときから、うれしいがどんどん膨らんで大きくなり、喜び感謝の気持ちや優しいあったかい気持ちになって膨らんでいく。

一方で、もし悪い言葉だったら、それが後になればなるほど腹立たしくなっていって、怒りや苦しみになっていく。

というような内容でした。

ラジオのような限られた時間できちんと自分の気持ちをお伝えできただろうか?

傷つけてはいなかっただろうか?と心配になりますが、

普段から、言葉に気を付けていれば、きっと話せるようになりたいと思います。

言葉を磨き、皆さんに寄り添えるそんな会に自分の花を咲かせる会にしたいと思います。

 

万年美恵